ダッチオーブンを使ってローストビーフを作る

スポンサーリンク

f:id:aksena:20170805142347j:plain前日から雨が降っていて天気が怪しかったのですが、先日無事友人たちとバーベキューを行うことができました。や、これがまたバーベキューがめちゃくちゃ好きな友人達で、実は僕らにとってバーベキューのシーズンもへったくれもなくて、1年中バーベキューをやっているんです。新年のあけましておめでとうバーベキューに始まり、花粉飛び散る春はもちろん、大本命真夏のバーベキューに、身も凍るような冬には焚火をしながらラーメンも啜ったりして、最後は今年もお疲れバーベキューで締めるという、バーベキューをこよなく愛し1年中バーベキューに明け暮れる僕たちはベストバーベキュニストを名乗ってもいいんじゃないでしょうか。

そんな僕らのバーベキューなのですが、バーベキューと言いながらもただ肉を焼くだけではない一風変わったバーベキューになっているんです。もちろん肉は焼くんだけども、肉の量は少な目で、毎回ある程度のテーマを決めて凝った料理をすることが目的となっています。今回でいえば「ダッチオーブンを使ってローストビーフを作る」ことでした。

ちなみに今までのテーマではバーベキューと言いながらも肉は少な目でパスタを作る。そのパスタは市販のソースを使わずに一からソースを自分たちで作ること。とか、バーベキューと言いながら肉は少な目でカレーを作る。そのカレーを市販のルウを使わずに黒ビールを使って一からカレーを作る。なんていった、自分たちで何かを作るという事に重きを置いたバーベキューというよりはプチキャンプ?みたいな感じになっています。

ソースから作ったパスタはおいしかったし、市販のルウを使わずに黒ビールを使用して作ったカレーは味が濃くて、ルウ無しでこんなにおいしいカレーが作れるとは思ってもいませんでした。

ダッチオーブン

f:id:aksena:20170803191521j:plain

ダッチオーブン(英語: dutch oven)は、分厚い金属製の蓋つき鍋のうち、蓋に炭火を載せられるようにしたものの名称である。アメリカ合衆国の西部開拓時代などで使用されていたものが有名であるが、近年ではキャンプなどレジャーでの用途に使われることが多い。

ダッチオーブン - Wikipedia

さて、今回使用したダッチオーブンとは写真の様に蓋の上に炭火を置いて、上からも下からも熱を加えられる鍋のことで、「煮る・蒸す・焼く」など様々な用途に使用でき、アウトドア好きには欠かせないアイテムです。繰り返しになりますが、今回はこのダッチオーブンを使ってローストビーフを作るというテーマでバーベキューを開催しました。

豆炭も便利だよ

f:id:aksena:20170805142456j:plainちなみに今回は普通の炭火を蓋の上に置いたんだけども、豆炭っていう大きさや形が統一された炭もあって、大きさや形が統一されているだけあって、取り扱いやすくて、均一に熱を入れやすいなんていう便利なアイテムもあるよ。

豆炭(まめたん)は、各種石炭に消臭材などを加えて燃焼時の臭いを抑え、扱い易い「」状に成形した固形燃料である。また近年は木炭が原料のバーベキュー用Charcoal briquetteも豆炭という名称で流通している。

豆炭 - Wikipedia

 ローストビーフ

f:id:aksena:20170804174254j:plainこれに関しては正直作り方も何も、塩やらコショウなんかの調味料をすりこんだ肉をダッチオーブンで上から下から熱してあげるだけです。今回はニンニクを多めに練りこんでみました。ダッチオーブンに蓋をして蓋の上にも炭火を置いて上からも下からも熱してあげること約15分くらいでしょうか。

f:id:aksena:20170804182636j:plainそうして出来上がったのがコイツです。めちゃくちゃおいしそう。っていうかめちゃくちゃおいしかったです。タレをつけてもおいしいし、そのまま食べてもおいしい。でも、わさびだけつけて食べるのが一番おいしかったかな!

うおお~ヨダレが止まらん!!!

ローストビーフをつまみながらビールをクイっと・・最高やね!!!

他にもこんなものも

f:id:aksena:20170804182746j:plain今回は他にもアヒージョを作ろうなんて話にもなっていたんだけども、ローストビーフがあまりにもおいしすぎたのでこっちは完全にお遊び状態のおつまみになってしまいました。それでも十分おいしかったですが。

アヒージョ(西: ajillo)はスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種である。マドリード以北でも提供しているバル(飲食店、酒場)は多い。カスエラ(耐熱の陶器)にて熱したオリーブオイルごと供される。

アヒージョ - Wikipedia

  

まとめ

ということで今回はダッチオーブンを使ってローストビーフを作ってみたわけですが、大成功の一言に尽きる内容で、めちゃくちゃおいしいローストビーフを作ることが出来ました。まあ何よりもみんなでワイワイしながら肉を焼いて、まったりとお酒を飲むという行為自体が楽しいので何を作ったかというのは結局のところオマケでしかないと思うんです。友達っていいもんですね。ちなみにこんだけ色々なものを作ってますが、僕は料理がてんでダメな人間なので実は料理にはほとんどかかわってません!(笑)なので火起こし&撮影係りを担当してます。友達っていいもんですね!!